コラム:column / タイヤに関する豆知識をご紹介します!

HOME > コラム > 低燃費タイヤとは?!

2014/07/30 低燃費タイヤとは?!

現在主流となっている低燃費タイヤですが「低燃費って何がどんなふうに?」という方も多いと思います。

簡単にざっくり説明すると、低燃費タイヤとは「車の燃費が良くなるタイヤ」です。ただ、低燃費タイヤを

装着すれば必ず燃費が良くなるとは限りません。そのことについては後ほど説明します。

国産タイヤにはラべリング制度(SUV専用タイヤなど一部例外あり)というものがあります。

上の写真のタイヤラベルに表示されているアルファベットの上の項目が、燃費に関わる転がり抵抗を表わす

指数になっています。

転がり抵抗はAAA〜Cの5段階で、AAAにいくほど転がり抵抗がよいものとなります。

そしてこの指数が、A以上のものを低燃費タイヤと呼びます。

 

転がり抵抗がよくなると、アクセルを離した後の惰性での停車までの距離が伸びます

ここが、燃費向上に繋がる大切なところです。

なので、急発進・急ブレーキを繰り返す運転では低燃費タイヤの性能を活かすことができず、

燃費の向上に繋がりません。そのため、低燃費タイヤ=必ず燃費が良くなるではないのです。

坂道を下るときや信号で止まる際などに、アクセルを早く放すきっかけを作ることで、

低燃費タイヤの性能を活かすことができます。

アクセルワークを心がけた運転による、燃費向上の手助けをするのが低燃費タイヤです!!

お気軽にお問い合わせください!!(052)433-5557

目玉商品 お得なクーポン 自慢の広告 ブログ
A-1営業日 カレンダー

定休日

こんなに豊富な取扱いメーカー